今回も引き続き、2023年11月に訪れた香港とマカオについて、この旅行で得た情報について紹介していきたいと思います。
前回のパート2では日本の関西国際空港(KIX)にある両替所から、香港国際空港(HKG)と香港の街中にある両替所を何件か調べたので、それらのレート比較についてまとめています。
この旅行で宿泊先を選ぶ基準になったのが、やはり立地と価格です。
香港は元々物価が高めですし、それに加え2023年後半の円安で滞在費の高騰が感じられました。
なのでできるだけリーズナブルで、そして移動に便利な場所を探していて見つけたのがこの宿泊施設でした。
場所は香港観光では欠かせないチムサーチョイから徒歩5分ほどと、かなり中心地に位置しており評価も結構高かったのが決め手でした。
以前香港に来た時に、人生の旅行経験で過去最低のクオリティの宿を予約してしまい痛い目を見たため、特に香港での宿探しは慎重に行うようにしました。
レビュー数もある程度あり、ここを選びましたが特に大きな問題もなく質も十分満足できる良さだと感じたので、この記事で紹介をしていきます。
ちなみにここはホテルではなく、宿泊したのがドミトリー(1部屋にベッドが複数台ある相部屋)だったので、ゲストハウスと言う表現で書いています。
紹介するゲストハウスの名前はAMU Dreamhouseになります。
AMU Dreamhouse 阿木旅舍の位置とアクセスについて
AMU Dreamhouse の位置についてですが、MTRのチムサーチョイ(尖沙咀)駅からほぼ真東に位置しています。
Googleマップ上では少しわかりにくいですが、Chatham Rd South(漆咸道南)という大きい道路沿いに入り口があります。
今回は予約時にスタッフの方から非常に丁寧な道順を事前に教えてもらっていたので、迷うことなく来ることができました。
ただこの宿は「少し癖」があり、それについては後述します。
スタッフさんからはおすすめのアクセスとして、空港バスのA21に乗車して、こちらのバス停で下車をして南に50m戻るようにと書かれていました。
今回はバス停の名前を覚えたわけではなく、Googleマップの位置を頼りに現在地を確認しつつ、自分の降りるバス停で無事に降りることができました。
ちなみに日本から持って行ったドコモのahamo回線は、香港に着いてすぐネット回線に繋がり、空港バスに乗車している間も自由にネットをいつものように使うことができ、また香港内の現在地もリアルタイムでわかるので本当にお勧めのアイテムです!
そしてゲストハウスが入るマンションに入り、階段を上り2階へと上がります。
このようにゲストハウスの看板があり、2Fと表記がありますが、香港ではGフロア、1フロア、2フロアとなるので日本でいう3階に位置しています。
2階の一部がゲストハウスとなっていました。
チェックインについて(少し癖あり)
先ほど、この宿は「少し癖」があると書きましたが、その理由がスタッフさんがいなかった為です。
大体このような価格がリーズナブルなゲストハウスは、カウンターのオープン時間が限られているにせよ、基本スタッフさんが常駐をしています。
なのでドアを入ってパスポートを出して予約確認をしてチェックインする、という流れに大体なるのですが、ここはそうではありませんでした。
今回はBooking.comで予約を行ったのですが、そのBooking.comからのメールで、チェックインの前にWhatsappかWechatかLINE、もしくは電話でスタッフからインフォメーションを送ると書かれていました。
これらで一度、私から連絡をして、スタッフさんから入り口のドアの暗証番号を送ってもらい、セルフチェックインで入る、という事でした。
このような対応は初めてだったので、少し驚きました。
とりあえず自分はラインしか持っているIDが無かったので、教えられたアカウントを登録し、英語でメッセージを送ります。
聞いてはいませんが、Booking.comのページを見る限り日本語での対応はできなさそうでした。
なので簡単な英語か中国語・広東語ができなければ、下手すれば宿に入る事すらできない可能性もありましたね。
ただ送った後のメッセージのレスポンスは非常に早く、インフォメーションの内容としては「宿泊予定の確認」「空港から宿への移動方法(写真付きで非常に親切)」「入り口ドアの暗証番号」についてを送ってこられました。
そして無事暗証番号を入力して、宿の中に入れたもののスタッフさんは誰もいませんでした。
常にいないのか、たまたまこの日のこの時間(宿に到着したのが23時頃)はもういなかったのかはわかりません。
教えられていたのは宿の中へ入る扉の暗証番号だけで、宿に入った後「どの部屋」に「どうやって入って」「どのベッド」を使えばいいのか全く聞いておらず、ここでもラインでどうすればいいのかを聞きます。
もちろん質問をするにも英語なので、これを聞けるくらいの簡単な英語が使えないとちょっと大変かなぁと感じました。
質問をするとレスポンスはめちゃ早く、すぐにどうすればいいのかを教えてくれました。
今回予約した部屋は4人ドミトリーの部屋で、鍵はドミトリー入り口横の小さな鍵付きBOXに入っているらしく、その暗証番号を教えてもらい指定したBOXを開けましたが、中は空で肝心のキーがありません。
そして再度指示された違うBOXを開けてもまたありません。
3度目の正直でようやくカードキーを発見でき、それを使って中に入り空いていたベッドにたどり着くことができました。
この辺のやり取りも、慣れていないと少し大変だなぁと感じた点です。
共有スペースについて
共有スペースについてですが、基本的にあまりくつろげるようなスペースは特に無く、ソファーとテーブルが少しあり、あとは冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバーが無料で使用できました。
ドミトリー内も後で紹介しますが、全体的に清掃はされており、不快な感じは一切感じませんでした。
この辺は少しチェックインに癖がある以外は、普通のゲストハウスといった感じです。
ただ、トイレとシャワーが部屋の外ではなくドミトリー内にあったので音はかなり聞こえ、夜遅くのシャワーの使用は他のゲストの迷惑になるので使えないかな、と思いました。
宿泊したドミトリーについて
ドミトリー内はこのような感じで、鉄パイプではないしっかりした2段ベッドが2台置いている4人部屋です。
今回私が利用した時の1泊の宿泊費は、241.48HKD(実際のクレジットカード請求額は4,336円)でした。
ベッドについている設備としては、カーテンとハンガー、電源のコンセントとライトがあります。
エアコンもあるので、蒸し暑い香港でしたがぐっすりと寝ることができました。
残念ながら下段は先に使われており、上段のベッドを使うことに。
タオル類はバスタオル、フェイスタオルがベッドの上に置いていました。
またドミトリー内のバスルームには、4人分の歯ブラシも置いてあり使うことができます。
部屋にはこのような液晶TVもありました。でもそこまで大きくないドミトリーですし使い勝手は悪そうに感じます。
4人グループでこの部屋を貸し切りで使う、とかならとても便利でしょうけどね!
バスルーム用にサンダルもありました。
またベッドの下には鍵付きのロッカーが用意されています。
大型のスーツケースもここに横に倒して入るサイズでした。
ただ、このロッカーの鍵はどこにあるのかは最終的に聞いていないので、使う場合はスタッフさんにまたラインで連絡がいりそうです。
館内のWi-Fiスピードについて
館内には無料のWi-Fiを使うことができ、夜と朝に何度か計測をしました。
宿泊したドミトリー内で、大体30~40Mbpsのスピードが出ていたのでネットで動画を見るのも問題ありませんでした。
激早!というわけではないですが、必要十分な速度だと思います。
バス・トイレなど
シャワーとトイレは先ほども書いた通り、ドミトリー内に用意されていました。
ガラス扉1枚で仕切っているので、音はかなり聞こえましたね。
ただ、シャワーの湯量も温度も問題なく非常に快適に使うことができました。
清掃もきちんとされており、個人的には十分綺麗だと感じます。
トイレに関しては、使用済みの紙は便器に入れてそのまま流せないので注意が必要ですね!(横のBOXに入れて処理してください)
アメニティ類はシャンプー、ボディーソープに、歯ブラシ、そしてドライヤーが用意されていました。
まとめ
今回は立地と価格、レビューの高さで見つけた「AMU Dreamhouse 阿木旅舍」についてまとめてみました。
香港は基本的に宿泊料金が高く、基本的にこのようなドミトリーでも5,000円程度は必要になってくると思います。
探せば例えばチョンキンマンション内にもう少し安い宿もありますが、衛生面やセキュリティー面で少し心配で、そういう面ではこの価格でこのクオリティだと十分アリなゲストハウスだな、と感じました。
設備は新しいとは言えませんが清掃は十分行き届いておりベッドも綺麗でしたし、とにかく立地が非常によく、旅行に慣れた人であれば全く問題ない宿だと思います。
ただ1点、上でも書きましたが、宿に入る前のインフォメーションを受けるやり取り、宿に着いてからの部屋に入るやり取り、最低でもこれらをラインなどを使い英語で行う必要がありましたので、少し注意が必要ですね。
価格 : ★★★☆☆ このクオリティと立地では適切な値段 (ドミトリーを4,336円/泊で利用)
立地 : ★★★★★ 香港のほぼ中心地なので、観光地へのアクセスも良く使い勝手は非常に良い
設備 : ★★★★☆ 施設は十分清掃も行われており、水回りも含め満足
雰囲気 : ★★★☆☆ 可もなく不可もなくといった感じ
スタッフ : ★★★★☆ 最終的に対面で会わなかったが、ラインでのレスポンスは早く満足
お勧め度 : ★★★★☆ 立地が良くおすすめができる、香港ではリーズナブルなゲストハウスです!
名称 – AMU Dreamhouse 阿木旅舍
住所 – Windsor Mansion, Room A-C, 1/F, 29-31 Chatham Rd S, Tsim Sha Tsui, 香港
最寄り駅 – MTRチムサーチョイ駅から徒歩5分
次回は香港で宿泊した別のゲストハウスについてまとめています。
こちらも宿泊施設の参考になればと思います!
それではまた!