【宿泊レビュー】THE KNOT SAPPORO ザ ノット 札幌に泊まってみた 北海道-札幌

2022年11月。久しぶりに北海道へ旅行にやってきた。

こういう時、いつもは大体値段が安いゲストハウス(のドミトリー”相部屋”)に宿泊することが多いのだけど、今回は全国旅行支援のキャンペーン中で、普通のビジネスホテルでもちょっといいドミトリーの金額で利用が可能とあってかなりお得。

ということで今回は、普段はめったに使わないビジネスホテル中心に予約をして利用してみた。

この日は札幌での宿泊1日目で、すすきの駅からほど近い「THE KNOT SAPPORO (ザ ノット 札幌)」を予約。

こちらのホテルのレビューをしていこうと思う。

THE KNOT SAPPOROを選んだ理由は2点、まずは立地が最強。

ほぼすすきの駅直結で、5秒で地下街へ、そして2分くらいで改札まで行けてしまうという、この北海道旅行で一番立地が良かった宿だ。

もう1点が、ホテルの内装・設備の写真が物凄くよかった。

正直この値段設定かなりおかしいでしょ、と言わんばかりの内装のこだわりを感じられ、是非これは宿泊してみたいと思わせる写真を掲載していたためだ。

今回も予約はbooking.comで探して予約をしている。

Booking.com
★★★ ザ ノット 札幌, 札幌市, 日本 札幌市の中心部にあるザノット札幌は、エアコン付きのお部屋、レストラン、無料WiFi、バーを提供しています。3つ星のホテルで、24時間対応のフロントと荷物預かりを提供し...
目次

チェックインを受付で行う

ホテルについて2階に受付があるという事で階段を上がってみる。

そして目に入ってまず驚いたのが、booking.comで見たあの美しいロビー。

椅子一つとってもかなり独特なデザインで、カーペットから照明などとにかくデザイン爆発のおしゃれな空間だった。

予約時にはそこまで詳しくホテルについて調べなかったけど、ただのビジネスホテルではなくコンセプトは北海道の文化をイメージしたアートなホテルという感じだ。

かなり写真映えするフロアで居心地も非常によかった。

とりあえずこのフロアに着くとスタッフさんがいたので、チェックインについて聞くとその方が案内と説明を。

レストランのスタッフかと思ったが、受付もやられているようだ。

テーブルに座り、簡単に必要事項を紙に記入して受付終了。

そして楽しみにしていた「ほっかいどう応援クーポン」をしっかり頂くことができた。

ほっかいどう応援クーポンについて

この日は平日だったので、1泊分3,000円の「ほっかいどう応援クーポン」をチェックイン時に頂くことができた。

このクーポンは何かというと、北海道内の決められた飲食店やお土産屋さんで使えるクーポンで、平日は3,000円、休日は1,000円を宿泊費とは別にクーポンとしてゲストに配られるものだ。

こちらの応援クーポンをもらうには、3回目のワクチン接種済証明書が必要だったり、2022年12月27日までの宿泊までだったりと、多少条件があるので詳しくはこちらの公式サイトを確認して欲しい。

また、どの宿でも配られるものではなく、対応する宿泊施設を選ぶ必要がある。

booking.comでいうと、ホテルを選択する画面に緑で「全国旅行支援」と表示があるので、この印があるホテルに宿泊すると、今回のようにクーポンがもらえる仕組みとなっている。

しかもこの旅行支援はクーポンだけでなく宿泊費自体もある程度安くなるので、この日に支払ったのは宿泊費が3,947円でなおかつ3,000円のクーポンがあり、実質1,000円以下という意味のわからない金額で利用することができている。

でもクーポンを使えるお店が微妙なのでは?と思っていたが全然そんなことなかった。

使用できるお店は下記で検索が可能。

ざっと見ただけでも、ドン・キホーテや主なスーパーマーケット、ケーズデンキ・ヤマダ電機・ビックカメラなどの家電量販店、ドラッグストアなど何かしら必要なものは見つかるくらい加盟店は多いと感じた。

他にもファッション関係のお店やJINS・OWNDAYSなどの眼鏡屋なども対象だ。

生活必需品からこのようなファッションアイテムまでカバーできているから、何に使うか探す方が少し大変なくらい。

という事で、このクーポン配布の件もあり今回の旅行はホテル中心の利用をしている理由の一つだね。

ラウンジでの楽しみ方

先ほどのクーポンとは関係なく、ザ ノット 札幌オリジナルのサービスとしてラウンジでウェルカムプレートを頂くことができる。

チェックイン時に3枚のコインをもらうことができ、これを使って先ほどのラウンジで飲食ができるというシステム。

このサービスは16時から23時までの間だけなので、宿泊翌日の朝に!というのはできないので注意。

チェックイン時に3枚この金貨をもらう。

2枚を使ってラウンジへのエントランスが可能で、その時ウェルカムプレートが付いてくる。

ドリンクを別に頼む場合は、別途コインが必要で1,000円で5枚に交換が可能。

ウェルカムプレートはこんな感じのデザートでかなり美味しかった。

ドリンクメニューはこんな感じ。

ビールからワイン、カクテル、ウイスキー、ソフトドリンクが2コインで、10コインでボトルワインが用意されている。

1枚200円だから1杯400円。そう考えると親切な値段設定だと思うかな。

今回はそこまで飲める自信が無かったので、追加ではコインに交換せず1枚は持って帰ることに。

次回また宿泊する機会があれば3枚もらえるのでその時使っても大丈夫との事だった。

ちなみにこれらの芋とポップコーン、レモン水は無料!

普通にこれだけでも結構お腹いっぱいになったな~。

ラウンジの奥も結構スペースがあるので、カップルやグループでもかなりまったり時間を過ごすことができそうだ。

宿泊した部屋について

今回宿泊した部屋は「スタンダード クイーンルーム」で、一応このホテルで一番スタンダードな部屋らしい。

他にツインルーム(ベッド二台)のスタンダードとスーペリアがあるが、残念ながら1人なのでこの部屋で十分。

しかしこれが4,000円(実質1,000円)程で泊まれるとは、すごい旅行支援だ。

なかなか平日に来るのは難しいけど、来れる人にとってはものすごくお得なキャンペーンだろう。

部屋の設備について

部屋の設備や備品についてざっと紹介。

部屋に入ってすぐ、2人分のハンガーとパジャマ、使い捨てのスリッパが用意。

他にも消臭スプレーも置かれてあった。

部屋に入ると、加湿器付き空気清浄機、電気ケトル、金庫、そしてペットボトルの水2本。

600mlのペットボトルを2本入れた金庫の様子はこんな感じで、そこまで大きくはない。

ノートPCは厳しそうだけど、タブレット、財布やカメラ程度なら十分入るだろう。

自分はとくに使用せず。

ミニ冷蔵庫も完備。

特に夏場はマジでありがたいよね。

デスク周りはこんな感じ。

40インチ以上?の液晶テレビも完備。

デスクにも電源とライトが付いているので、仕事も十分ここではかどりそうだ。

むしろここに1か月くらい住んでみたい。

ちなみに無料のWi-Fiももちろん飛んでおり、夜23時頃に計測したときは35Mbpsで、翌朝の9時頃に計測したら60Mbpsだった。

動画を見るのも全く不自由なし。必要十分すぎる設備と環境だ。

バスルームについて

最後に部屋にあるバスルームを紹介。

ビジネスホテルによくある一体型のバスルームだったけど、かなり綺麗に感じた。

普段こういうところでお湯は貯めないのだけど、ここではしっかりとお湯をためて湯船につかった。

シャワーの湯量も温度も全く問題なし、最高!

備品はシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。

ちょっとかっこいいドライヤーもきっちり完備。

トイレも非常に清潔でもちろんウォシュレットつきのもの。

一人で宿泊したけど、タオル類は二人分そのまま用意されていた。

ちなみに、アメニティ類は部屋の中には置いておらず2階のラウンジのある階に置かれておりそこから自由に使うことができる。

ヘアブラシ、コットンセット、カミソリ、歯ブラシ、そしてバスソルトが用意されていた。

この方がホテルも準備する手間が省けていいよね!確かに。

ランドリーとセイコーマート

セコマ

あとはおまけで、ホテルの1階が北海道を牛耳る「セイコーマート(セコマ)」が入っており、ちょっとした買い物もめちゃくちゃ便利。

セイコーマートで初めてチョコクロワッサンを買ったのだが、美味しすぎてほぼ毎日食べることに。

このパンもコンビニ内で作ってると聞いてめっちゃびっくり、クオリティ高すぎでまじやばい(語呂力)。

いや~ほんまに近畿とかにセイコーマートできないかなぁ。埼玉にはあるみたいだけど!

全然覇権取れると思うんだけどねぇ。

地下一階のランドリー

ホテルの地下一階にはランドリー室が用意されている。

3kgまでの標準で、洗濯から乾燥まで120分で500円。

全自動っぽいからほったらかしでいいのが楽でよさそうだ。

しかしこのタイプの洗濯機初めて見たなぁ、ゲストハウスもこのタイプ(高そうだけど)入れたらいいのに!

ランドリー室横にはドリンクの自販機もあった。

またホテル1階前に地下街への入り口があるのと、ホテルのこのランドリーのある地下1階から直接地下街にもつながっているのは驚いた。

便利すぎ、やはり立地が最高すぎる。

総評

今回は久しぶりの北海道旅行で、過去最高ともいえるプチラグジュアリーなホテルに宿泊することができた。

実質約1,000円で泊まれたのはかなり運がよく偶然で、たまにチェックをしているが大体6~7,000円程する価格のホテルだけどそれでも泊まる価値があると思う。

とにかく立地はこれ以上ないってくらい良くて、内装もかなり楽しめる高級感も感じれるホテルだ。

最初にこんなにいいホテルに泊まると後が怖いけど、とにかく宿泊できていい経験になったな。

仕事でも観光でも、かなりコスパがいいのは間違いないお勧めできるホテルだ!

Booking.com
★★★ ザ ノット 札幌, 札幌市, 日本 札幌市の中心部にあるザノット札幌は、エアコン付きのお部屋、レストラン、無料WiFi、バーを提供しています。3つ星のホテルで、24時間対応のフロントと荷物預かりを提供し...

価格   : ★★★★★ 今回はただただラッキー、文句なしで最高 (クイーンルームを3,947円/泊で利用)
立地   : ★★★★★ 札幌すすきのの中心地なので、観光地へのアクセスも良く使い勝手は非常に高い
設備   : ★★★★★ 設備は全体的にかなり綺麗で、全く問題なく大満足
雰囲気  : ★★★★★ ラウンジの雰囲気はとても独特で、空間とデザインをかなり楽しむことができた
スタッフ : ★★★★☆ 話す機会は少なかったけど、丁寧な対応で必要十分なサービスだった

お勧め度 : ★★★★★ 札幌での大切な印象的な時間を過ごせるプチラグジュアリーなホテル!

名称 – THE KNOT SAPPORO ザ ノット 札幌

住所 – 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目16−2

最寄り駅 – 地下鉄すすきの駅から徒歩2分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次