今回は小樽の小樽出抜小路で食べた味噌ラーメン「小樽ラーメン 麺屋うんが」、そちらのラーメンを紹介をしようと思う。
実はここに来る前にもそこそこボリューミーな「若鶏の半身定食」を食べたのだが、食欲が爆発気味で2時間も経たずにラーメンを食べに来てしまっている。
今回の北海道旅行は1週間ほどだったが、その間でなぜか4㎏ほど増えていたのだが、ここにも因果関係がありそうだ。
小樽にも味噌ラーメン屋は多くあったのだが、この時はすでに閉まっているお店が多くて、事前に気になっていたお店で開いていたのが今回のお店。
ちょうど小樽の夜の散歩動画を撮影しようと小樽運河近くに行ってたのだが、想像以上の寒さと食欲の爆発により、撮影後に何か絶対温かいものを食べようと考えていた。
グーグルマップを見ると事前にチェックしていたこのお店が運河からめっちゃ近くて、動画撮影後にまたここまで戻ってくるのも面倒くさいなぁと思い、先に食べることに。
ちなみに食事後に撮影した動画はこちらとなっている。
小樽運河から中央通りの方に向かいそこを曲がり、中央通りを通って小樽駅までの散歩だ。
小樽ラーメン 麺屋うんがのメニュー
お店は「小樽出抜小路」と呼ばれる、飲食店が集まった見た目が面白い建物の中の1つとなっている。
ただこの日は半分以上のお店がすでにクローズされており、かなり寂しい感じだった。
麺屋うんがの店内に食券機があったのだがそこは撮影し忘れており、外に置いてある看板で説明。
人気なのはやはり味噌ラーメン、そして醤油ラーメンが続くみたいだ。
1,900円もする海鮮塩ラーメンもメニューにあり、なかなか美味しそう。
ただ今回も味噌ラーメンを食べるつもりで来ているので、お店に入り食券機でそれを購入し注文した。
味噌ラーメンが到着
店内はかなり小さめでカウンターのみで5~6席のみ。
平日の20時前で先客は2名おり、店主とすこし会話をしていた。
このお店は比較的外国人の観光客が多く来ているようで、今はかなりお客さんは少なめ、そして向こうの人は塩ラーメン(塩っ辛い味)はあんまり食べないようなことを話していた。
唐辛子の辛さは強いしよく見るけど、日本人がしょっぱさを好むのは確かに少し珍しいのかもなぁ。とても興味深い内容だ。
お店は店主が1人で回しているみたいだが、てきぱきとした動きで注文したラーメンが出てきた。
注文した味噌ラーメン、900円。
見た目はかなりシンプルで、具は白髪ねぎ、ねぎ、メンマ、煮卵半身、チャーシュー3枚。
そして麺は今まで食べた北海道味噌ラーメンの中では少し細めの縮れ麺。
さっそくあつあつスープから。
見た目は濃厚そうな味噌スープだが飲んでみると意外とあっさりめの味噌という感じ、個人的にはもう少し濃くしてもいいかなと感じた。
ただ寒い中いただくアツアツのこのスープは最高!めちゃくちゃ癒される。
麺もいい感じの硬さでスープに合いサクッと完食。
今回みたいにふらっときて食べる分には全然あり、ただいつもは混んでいて待ちがある時も多いようだ。
寒い中待ってまで食べたいかと言われれば、自分は迷うだろうな。
これまで札幌の有名店で味噌ラーメンを食べてきたせいもあり、かなり自分の中で期待値のハードルが上がってきている気がする。
これが初めての味噌ラーメンならまた全然違った感想だろうけどね。
ということで、ごちそうさまでした!
味噌ラーメン : 900円
また行きたい度 : ★★★☆☆(星3つ)
お店の場所や情報
お店情報
★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
住所 : 〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目1
最寄駅 : JR小樽駅から徒歩15分ほど
TEL : 0134-65-7190
営業時間: 11:30-20:00
定休日 : 不明
URL : 不明
★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★